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Urban Innovation KOBEによる市役所とスタートアップの協働開発

神戸スイーツ店の魅力満載
グルメサイトのレポハピと連動した「神戸スイーツマップ」を期間限定配信スタート

市役所×スタートアップ グルメサイトのレポハピと連動した「神戸スイーツマップ」を期間限定配信 アイキャッチ

神戸市は、「洋菓子のまち・神戸」をPRするため、SNS利用者の集客に特化した飲食店情報サイトを運営する株式会社レポハピと協働し、新たなプロモーション施策の実証実験を、令和元年7月1日(月曜)から8月31日(土曜)の期間で実施します。
実証実験では、「神戸スイーツマップ」の特設ページを開設するとともに、レポハピのグルメサイト内で、店舗ごとに割引特典を配布する等のキャンペーンを展開。実証実験の結果を踏まえて事業の継続を判断します。
なお、当該プロジェクトはUrban Innovation KOBE(※)の事業として取り組んでいます。

 

「神戸スイーツマップ」特設ページの5つの特徴
1.これまで紙で配布してきた「神戸スイーツマップ」が、パソコン・スマートフォンで閲覧できます。
2.1軒ずつ店舗を取材し、お店の特徴や魅力を伝える記事を、新たに掲載しています。
3.レポハピに会員登録した上で各店舗へ来店予約をすると特典※を受け取ることができます。
4.お店側は、スイーツマップで特典を利用したユーザーの来店数を把握できるほか、来店後のアンケートを通してお客様の満足度を知ることができます。
5.レポハピ会員の中からSNSでの情報発信力の高いユーザーに絞ってプロモーションすることで、更なる情報拡散ができます。
※特典の有無・内容は店舗によって異なります。

 

「神戸スイーツマップ」 トップページ

 

地図上からお店を選ぶと記事の閲覧が可能

 

限定記事でお店の魅力を伝える記事を掲載

 

 

1.実証実験の目的
神戸市では、これまでも「スイーツプロモーション」として、イベントの開催や神戸スイーツマップの配布を行ってきましたが、イベントの効果は一時的なものにとどまっていたり、神戸スイーツマップの効果測定ができない、市民や観光客にも十分に伝わっていないという課題がありました。
そこで今回、さらなる情報発信の強化として、新たに、パソコン・スマートフォンで見られる「神戸スイーツマップ」を開設し、SNSでの発信力の高いレポハピ会員をターゲットに広報することで、より多くの方々に神戸の洋菓子店の魅力を知ってもらい、市の内外から継続的に人を集める仕組みづくりをめざします。

 

2.実証実験の内容
(1) 実施期間
令和元年7月1日(月曜)から同年8月31日(土曜)まで
(2) 対象
神戸三宮・元町エリアの洋菓子店31店舗(神戸スイーツマップ掲載店)
(3) 特典
店舗によって異なります。
(4) 特設サイト
URL:https://www.repohappy.com/kobe-sweets-map?ref=prk 

※スマートフォン(推奨)、パソコンで閲覧が可能です。

 

3.株式会社レポハピ概要
会社名  :株式会社レポハピ(大阪府大阪市北区堂島浜1丁目1-8 堂島パークビル6F)
代表者  :原 武嗣
設 立  :2016年4月
URL  :https://www.repohappy.co.jp/ 
事業概要 :SNSレイティングデータベースの開発、SNSプロモーション支援サービス レポハピの運営 等

Urban Innovation KOBEとは
柔軟な発想や優れた技術力を持つスタートアップと社会・地域課題を詳しく知る市職員が協働して最適な解決手法を見出し、サービスとして構築・実証までを支援する、国内自治体で初めての取組み。
神戸市が抱える課題テーマを提示し、その課題解決を目指すスタートアップやエンジニア、NPOなどを広く公募。選考により選ばれたチームと市の担当職員が、約4ヶ月間協働開発を行い、市民によるテスト利用や市役所業務の中での試行導入、実証実験を通じて、本当に活用される新たなサービス開発を目指す。

Urban Innovation KOBEについて詳しくは>>>こちら 

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